小暮智美blog ~ともの とことこ 舞台日記~

劇団青年座所属 女優7人演劇ユニット『On7』も自主運営 福島県会津若松市観光大使

リンゴの唄 そして… 長崎の鐘

おはようございます😌💓

 昨日からは 我らが 音楽監督  新垣さんが沖縄からいらっしゃて

劇中の音楽を確認・稽古して行きました~✨

新垣さんは普段は沖縄で音楽活動してらっしゃいます☺

新垣さん不在の時は さかぬしさん♥ というこれまた素晴らしいピアニストの方が稽古にバシバシ付き合ってくださいました✨

本当に贅沢で 磐石な布陣❗  頑張らなきゃなりません☺

 

 今回の芝居は 芝居だけでもダメだし、音楽だけでもダメだし。。まさしく両輪で サトウハチローさんの人生を、その人生に関わった人達を  生きた時代を

イキイキと表現しなければ🌟🌟

益々益々ここからです☺ 再スタートのような気持ちです😌💓

 

下2曲は サトウハチローさん作詞の 代表曲 劇中でも どこかで 出て来ますよ~🌠

 

1945年に終戦を迎えた日本で 終戦後初の邦画「さわやか」が発表されました

その主題歌が 「リンゴの唄」だったんだそうです☺

唄を歌ってらっしゃる 並木路子さんが 映画にも主演。 空前の大ヒット❗

今放送されてる 朝の連続ドラマ「まんぷく」の塩作りの場面でも リンゴの唄が歌われていました🎶  今でいう どれ位の空前のヒットだったんでしょうね😁


リンゴの唄 - 並木路子、霧島 昇 (1946)

 

 

 

 

 


長崎の鐘

 

そして1949年 終戦から4年後に発表されたのが 「長崎の鐘」です。

この4年の間に サトウハチローさんの中で どんな気持ちになり この詩を書かれたのでしょうか😌😌

唄を聞いていると、、終戦直後の「リンゴの唄」と 数年後の「長崎の鐘」…伝わってくるものが違う気がします。。

サトウハチローさんは戦争で兄弟の方々を亡くされています。。

 

 

こんな風に 劇中に サトウハチローさんの生きた時代と共に サトウハチローさん作詞の唄が散りばめられています☺

モチロン 唄として発表され 皆さんが御存知の曲も多いのですが、サトウハチローさんの詩を 元に 音楽劇「母さん」の為に書き下ろされた曲もあります☺

その作曲をされたのが、新垣さんです☺  本当にどの曲も素敵なんです。

歌いこなすのは大変な歌もあるのですが…♪ ハモりも多いのですが…♪

 

是非とも御堪能頂きたいです♥

 

そして 本番はヴオァイオリンとピアノの生演奏でもあります♥

新垣さんはピアノの演奏での出演でもあります🌟🌟

 

 

さーて🎵本日も頑張ろー❗❗

 

皆さん 善き1日を🎵

 

tomokogure.hatenablog.com