小暮智美blog ~ともの とことこ 舞台日記~

劇団青年座所属 女優7人演劇ユニット『On7』も自主運営 福島県会津若松市観光大使

毎日。。酔いの口。。宵の口。。

宵の口とは、まだ 夜が更けるまでの事を言うそうですね。

酔いの口という言葉は、どこを探しても見つかりません。。

 

 

毎日、あーでもないこーでもない、稽古場では言えないこと、、、いや案外言ってるぞ‼️

皆んなで語りながら、稽古の時間を過ごしてます。

 

この芝居の魅力は何か?

何をすべきか??

何を突き詰めていけたらいいのか??

楽しくも面白く、そして苦しく、、

それぞれに向かってる訳です。。。

 

私の最近の興味は・・・

長崎という地に独特に流れる、キリスト教との関連。 鎖国と開国との間で、翻弄された長崎の人々。その子孫達。。

恐らく、他の土地の人々では味合わなくてもよい想いを、経験を、なさったことは間違いない。。

ここに書けない程の痛みを受けた語りも沢山。。

人間の尊厳はいづこ??

恐ろしい。。

今回の芝居 1945年の長崎はその子孫達が暮らす、毎日です。

次の稽古休みに、長崎に行こうかな?と考えてる小暮です。。

でもどうせ行くなら、ゆっくり行きたい。。

 

 

私は福島県出身で、18才で地元を離れましたが、震災があり、原発が爆破し、、、

色々なレッテルを持って見られたら、どう今生きているでしょうか??

私が想像しやすいリアルです。

でも、現実に、どうしようもない想いやら、問題を抱えて生きている方がいる。。

今のリアル。。

 

けだ、自分の毎日は続くよどこまでも‼️

 

 

私達はどう生きるのでしょうか??

 

どう生きたいのでしょうか??

 

何が一番大切なのでしょうか??

 

この芝居をしてると、そんなことばかり考えます。

 

 

私達の明日が突然無くなったら。。

今の何もかもが、笑いごと。。

笑いごとではないか。。

 

人間と人間が戦うということは、そういう事を推奨してるのでしょう。。

決して許しがたい現実。。

そんな事は誰しもが 気づいてる。。

恐ろしい戦争。。

人類はそれを繰り返してる。。

今も、この瞬間も!

 

一周まわり、私に、何が出来るか考える。

先ずは‼️

自分の与えられたこと、周りにいる方たちと精一杯 取り組むこと!

演劇だろうが、何だって良い‼️

 

あー、、、それには、演劇スキルもっと身につけなきゃ✨

本当の意味でね✨

恐らくこれは、一生言いつづけます‼️

 

 

青年座「明日」チケット完売の日が増えてきています😣

検討頂いている方 申し訳ありません😰

とり急ぎ 現状お知らせさせて頂きます‼️

 

必ずや、良き芝居に‼️

 

f:id:tomokogure:20190629234213j:image