小暮智美blog ~ともの とことこ 舞台日記~

劇団青年座所属 女優7人演劇ユニット『On7』も自主運営 福島県会津若松市観光大使

in 長崎 Part2

初日の続きです

平和公園を後にして、路面電車に揺られて、

新地中華街に降り立ちました

f:id:tomokogure:20220707210929j:image

まだ早い時間だったのかお店があまり開いてませんでしたが、長崎が如何に外国の文化が入ってきた場所なんだという事が分かります

 

 

そしてテクテク歩いて、唐人屋敷跡へ

唐人屋敷跡は写真を撮ってないのに、その横にある、今はやってない昔の銭湯に惹かれました

このデザイン。やはり中国の文化を感じます
f:id:tomokogure:20220707210907j:image

 

そしてそしてまたしてもテクテク歩いて

グラバー園を目指します

その途中で、エネルギーチャージ✨

イカとパイン❗️

生き返りました✨
f:id:tomokogure:20220707210917j:image

 

グラバー園へ向かうエスカレーター前であります
f:id:tomokogure:20220707210903j:image

 

上がった景色は本当に美しい長崎の景色
f:id:tomokogure:20220707210925j:image
f:id:tomokogure:20220707210859j:image

 

そしてグラバー園はもう閉館してたので、今度は上がった分下る!

この坂の角度伝わりますかね??
f:id:tomokogure:20220707210910j:image

 

そして大浦天主堂

こちらも時間外で中には入れずでしたが、窓をパシャリ📸
f:id:tomokogure:20220707210849j:image
f:id:tomokogure:20220707210914j:image

 

大浦天主堂の横の石畳みの道は、祈念坂。。

戦争でも生き残った坂。。

風情たっぷりです
f:id:tomokogure:20220707210854j:image

 

途中は海外の方向けの昔の住居跡。

(東山手洋風住宅群)

なんと素敵でしょう。。

古写真資料館となってるみたいです

閉まっていて中には入れず

f:id:tomokogure:20220707210921j:image

 

 

そしてこのままテクテク歩いて歩いて

地元のスーパーでお惣菜を買い込んでホテルに向かいました

 

長崎初日に向けての荷造りや旅の準備で、前日1時間しか寝て無かったので、ホテルに着いたらバタンキューでした

 

初日から盛り沢山でした✨✨

 

さて!

時系列はズレ込みますが、2日目の事も書いていきますねーー!

 

 

1日お疲れ様でしたー♪

 

 

 

あ!ホテルはオードリーヘプバーンがモチーフな本当に綺麗な所です😊

f:id:tomokogure:20220707220906j:image