小暮智美blog ~ともの とことこ 舞台日記~

劇団青年座所属 女優7人演劇ユニット『On7』も自主運営 福島県会津若松市観光大使

それは3分間の。

昨日もトレーニングしてきました。モーメンツの皆さん本当にありがとう!!中原くれあ(モーメンツの主催の一人)ことくれあっちのスーパーストレッチの後、体の中心を創るトレーニング!稽古場には、1,2,1,2,1,2!の掛け声が響き渡ります。息を止めずに体に酸素を送り、コアな中心の筋肉君に働きかけます。くれあっちからもっと引き上げて!!!と声がかかります!!まさ君もたえちゃんも(モーメンツの劇団員)頑張る頑張る!隣には、早くも汗びっしょりのおじさんが...きゃ〜大ちゃん!!佐川大輔氏。このお方もモーメンツの主催の方です!ただ今、5月に向けてダイエット計画中らしい!!

そしてお次のメニューは2月の節分のイベントでモーメンツプロデュースで茨城県のお寺の潮音寺で踊った曲!マイケルのスリラー!中野キルユー(パンクロックな曲)を踊りまくる。体全部使って踊るとヒーヒーフーだけど、とてもとても気持ちいい!一曲踊るたびにそれぞれ課題をもってね。昨日は上半身のリラックスとウンチを手に持ってるイメージで踊りました。ウンチは結構大変だったのである。

そして最後のメニューは役の3分間というパフォーマンス。与えられた役の台本にはかかれていない日常を3分切り取って行うパフォーマンス。簡単なことに思えるのに...頭では分かるのに...なかなか掴めない。昨日も4回目のトライです。私は洗濯物をたたむという行動を選択しました。分かりやすく説明してみるね。私自身、小暮智美自身が、今の一人暮らしのお家で、それはそれはプライベートで、洗濯物をたたんでいて、たとえばそれを隠しカメラで私の知り合いが観たとしたら、あぁ智らしいねとか...あれま、こんな一面がとか...そうかだから智は普段ああなのか...などなど色んな思いを抱くと思う。又は、同じ隠しカメラで、私をまったく知らない人が見たら、この子案外適当ねとか...ガサツねとか...不器用ねとか...可愛らしい子ね(喜)...などなど、否が応でも私をこんな人かな?と思ってしまうでしょう。それは、私の雰囲気だったり動きだったり体のリズムだったり、その方が感じる全てのものが材料になっているのでしょう。私はロバータという役です。ロバータが洗濯物をするとしたら?どんな風ですか?あなたが思うロバータでいいんです。ということになるわけです。ちょっとだけでも分かっていただけるレベル位には説明できるようになったかしら。ちょっと前はゴチャゴチャしてて説明もできなかったわ。そして、昨日。私のロバータの3分間...。まだまだだけど少し光が見えた気がする。何でこれやるかって、自分がいざ台本の台詞を言って相手役と向き合ったときに、より豊かな、立体的な人物になれるように、自分が楽しくなれるように、困ったときの助けになるように、キャラクターのお勉強なのであります。色んな考え方がある中の一つの方法を伝えてもらっています。モーメンツの皆に本当にありがとうだわ!恩返しは私がこれを掴むこと!知っている!
昨日ね、やっていて楽しかったのね。もっともっと私のロバータを立体的な人物にしていくわ。ちっくしょう!大ちゃんも言ってたけど、これって生きてれみんな普通にやっていることなのよね。それを忘れないようにしていこうと思う。演劇はいつだってそうなんだよー!普段超高度なことしてるのに...いざ人前でやろうとすると人ではない何かになっちまう。なんでじゃ〜!だからトレーニングするのであります。長くなっちまったね。とにかくやる!ただそれだけです。

さっき話しに出た、茨城県潮音寺での動画をプレゼントです。途中から途中で終わっていますが、お寺でのマイケル!見ものです!
さあいい天気!張り切っていってきます!