小暮智美blog ~ともの とことこ 舞台日記~

劇団青年座所属 女優7人演劇ユニット『On7』も自主運営 福島県会津若松市観光大使

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様です

コツコツコツコツ 祈りを込めて。。

髪を黒く

元来、ほんのり茶色っぽい地毛なのですが、 今回、昭和20年の芝居、 もちろん私の様な髪色の女性も居たに違い無いのですが、 黒にしてきます というのも、 今までの仕事毎のヘアカラーチェンジで、 よーく見ると、3分割で色が違うように見えるのであります。…

本日は稽古休み

トコトン、頭と心を休めました 1日お疲れ様です🍺 久しぶりにこの写真 なんかパワーが湧くのです✨ (私の小さい時の写真で母撮影📸 この写真を観た方のコメントは、国はどこ?時代は?と聞いて貰えます笑笑)

ドンバタンキュー

朝から終電までフル活動 稽古、会議。。 よーくがんばりました し、し、写真が無い。。 皆さん安らかな夜をお過ごし下さい。。

お疲れ様です

本日も稽古 頭から終わりまで通してみた 稽古後、1人自主稽古した。。 脳がパンパンになってる感じ。。 ゆっくり寝て、明日に備えます。 息抜こう。。 はふー。。 1日お疲れ様です🍺

本日も稽古でした

色んな思考が交錯する時間の稽古。。 本当〜にお疲れ様です コツコツ丁寧に。。 そして家に帰りましたら、、、 私の大好物。。。 もう一つの実家 横須賀の両親より、三浦のスイカが届いていました 嬉しすぎるーーーーーーーー❣️❣️ 一口一口大切に味わって頂…

朝から会議❗️稽古‼️

朝から会議して、研究生の発表観て、稽古‼️ 劇団三昧の一日✨ 本日は、バタンキューでございます🙇‍♀️ 皆さん一日お疲れ様です🍺

本日も稽古

本日も「明日」の稽古。。。 一つ一つ、一個一個。。 会津のスピード旅の一コマ 稽古終了後、大急ぎで、新幹線へ 新白河駅を目指します 白河から実家までの間に、289号線の道路が開通して、もう大分経ちますが、この道路のお陰で、東京から会津、特にウチの…

一路、東京。劇団へ

会津へのスピード旅のブログ 明日から書かせて頂きますね 一路、東京。 劇団へ、そして稽古、そして劇団で会議。。 夜遅くまで、よく頑張りました バタンキューします😌 1日お疲れ様です🍺 写真は、会津のお薬園です

会津若松市観光大使に任命して頂きました✨

令和4年7月22日 会津若松市 市長室にて 会津若松市観光大使の任命式が執り行われました (ここからの写真、全て写真を撮る時だけマスクを外しております) (右から、会津若松市市長、私、観光大使任命のリーダー新城さん) そして同時に任命を受けた皆さん …

バタバタで書けなかったので…

バタバタで書けなかったので 明日書きます❗️ 1日お疲れ様です❣️

会津へ

本日も稽古をしまして 稽古終了後に大急ぎで電車に乗り、一路、 会津へ 明日は稽古休み 会津にてあるイベントがあります✨ 感染対策に気をつけて過ごして参ります❗️ 明日、ご報告させて頂きます 会津の両親からのプレゼントで、夫君と共に実家近くの「つる屋…

稽古はコツコツと。。

URLは https://youtu.be/hkt7ZCSAMRw 現代の技術で、アメリカ軍が残した映像がカラーになり、こうして私達に何があったのかを教えてくれます あくまでアメリカ軍が残した映像で、創作した部分もあるようで、そこの審議も含めて解説して下さってるものです 全…

稽古を終えて

稽古を終えて 外に出たら、、、 美しい。。 ガンバロ‼︎ 1日お疲れ様です🍺

本日は稽古場仕込✨

本日は稽古場に、実際の舞台装置を仕込んで行く日です 完璧な本番仕様とまではいかないですが、ほぼ本番に近い状態で稽古できる様になります 先発隊の男性陣が朝早くから、倉庫にセットを取りに行ってくれて、女性陣は劇団で待ち構えていました 遠いところ、…

稽古終わり

1時間歩いて帰りましたら だいだい色の月が見えました 1945年8月8日(原子爆弾投下の前日)長崎の夜に出た月は、赤い色だったそうです 劇中にもその描写が出てきますが、これは数々の手記にも残っていて事実だったそうです 1日お疲れ様です🍺

in 長崎 Part8

さーーて本当の最後の旅日記になります 前回きら続きます グラバー園を出て、トルコライスとミルクセーキでエネルギーチャージしてから、 原爆資料館とは違う角度から長崎の歴史を知りたくて、歴史資料館に向かいました‼️ 大きくて立派な建物で、和風デザイ…

in長崎 Part7

さて最終日の一日を書いて参ります ホテルのテーマなのかな? オードリーヘプバーンの写真の前で同じポーズをして、オードリーとの違いに笑って、ホテルとお別れです 決して新築のホテルではないけど、本当に本当にきめ細やかなお掃除やサービスで大満足のホ…

夫君のお母さんに頂いた傘☂️ 熱帯の植物の中に、フラミンゴ🦩 とてもかわいい✨ 最近は雨が降るかもな〜という位でも、持ち歩いてます😊 なんだか心躍るのです お母さん 使ってます‼️ ありがとうございますーー✨ 1日お疲れ様です🍺

in 長崎 Part6

引き続きPart6書いて参ります 寺町の通りを歩いて、崇福寺に向かいます 原作の小説にあるのですが、 崇福寺やお寺やお墓などで、 福永亜矢さんは想い人の高谷藤雄さんとよくデートをしていたそうです 想像してたお寺とは違い、かなり中国風。。 というのも、…

in長崎 Part5

さーてin長崎 Part5書いて参ります 前回は城山小学校に着いた所で筆をおきました、その続きです 現在の城山小学校✨ 下校する学生の皆さんから、こんにちはー!と、挨拶されて驚きながらも嬉しくて、こんにちはー!と返す。 敷地内に戦争の遺構がある城山小学…

「明日 ー一九四五年八月八日•長崎ー」

in長崎シリーズの途中ですが、 本日からいよいよ始まりました!! 「明日 ー一九四五年八月八日•長崎ー」 私はこの芝居に関わるのは3回目✨ 改めて、この芝居の特徴と大切なことに気付く稽古初日でした コツコツ稽古して参ります 今回は東京公演は無く、 群馬…

代々木八幡商店会 七夕まつり🌠

本日は代々木八幡商店会の七夕まつりでした コロナ禍でどれくらいお休みしてたのでしょうか ここ十数年、青年座も出店や出し物で参加させて頂いてきました 怪談話やヒーローショーや、彦星と織姫の物語「星ものがたり」の上演や諸々です✨ 今年は、青年座のホ…

in長崎 Part4

2日目の続きを書いていこうと思います 長崎医大の敷地を出る時は新しい門柱の方から出たのですが、そこにはご年配の警備員さんが立ってらっしゃって、病院で働き終わったと思われる女性の方に「終わったの?お疲れ様ね」と声掛けをし、女性の方も「そうなの…

in長崎 …途中ですが

時の政治に翻弄され、翻弄される人々の思いも渦巻く長崎の土地で、安倍晋三さん死去の一報に触れたからなのか、、 いやそんな事は関係なく ショックです 明らかなのは 暴力では何も解決しない こんな事があっちゃいけない 今は安倍さんのご冥福を心よりお祈…

in 長崎 Part3

2日目は真新しい長崎県庁の屋上スペースに朝食を持込み、ご飯Time✨ (因みに飲食OK‍♀️) テラスになっている所は最高の眺めで、屋根がある所も全面ガラス張りで、それはそれはとても気持ちの良いスペース パノラマ写真✨ Wi-Fiも完備し、食堂もあり! 気兼ね…

in 長崎 Part2

初日の続きです 平和公園を後にして、路面電車に揺られて、 新地中華街に降り立ちました まだ早い時間だったのかお店があまり開いてませんでしたが、長崎が如何に外国の文化が入ってきた場所なんだという事が分かります そしてテクテク歩いて、唐人屋敷跡へ …

in長崎 Part1

昨日、、ブログ書きながら寝てました。。 気を取り直して 昨日の1日を振り返ってみます …感染者はなんだか少しずつ増えていますが 気をつけての取材旅行 in長崎です 8月に青年座の旅公演で近畿地方を巡演させて頂く「明日ー1945年8月9日長崎ー」 前のブログ…

本日も盛り沢山DAY

ピザだけしか、何故か本日の写真撮ってない。。 あれ? 撮ったはず?なのに?! 美味しいイタリアンを頂きながら 素敵な先輩方お二人と沢山お話しさせて頂きました✨お時間頂きまして本当にありがとうございます‼️ そして食べた分モリモリ歩き、何駅分歩いた…

1日劇団DAY

1日劇団で頑張りました バタンキューです 会議、会議練習、総会、パワハラ研修会、ペンキ塗り、お話し会 盛り沢山でしたー ペンキ塗り塗り どうなるんでしょう笑 👇 みなさん1日お疲れ様です😊