小暮智美blog ~ともの とことこ 舞台日記~

劇団青年座所属 女優7人演劇ユニット『On7』も自主運営 福島県会津若松市観光大使

in長崎 Part1

昨日、、ブログ書きながら寝てました。。

 

 

気を取り直して

昨日の1日を振り返ってみます😊

 

 

…感染者はなんだか少しずつ増えていますが

気をつけての取材旅行 in長崎です😊

 

8月に青年座の旅公演で近畿地方を巡演させて頂く「明日ー1945年8月9日長崎ー」

前のブログでも書きましたが、この芝居には

3回目の出演なのですが、改めての勉強し直しで、昨日から長崎に来ています

f:id:tomokogure:20220706195827j:image

 

勉強というと堅苦しいですが、

少しでもこの芝居の醍醐味に近づきたい感じたい知りたい、その一心です

そして何より色んな意味で楽しみな取材旅行✨

 

そしての本日(昨日)❗️ 第一日✨

改めて路面電車って便利ですね

路面電車と徒歩で思い通りの所へ、そんなに時間がかからずに行ける

すぐに路面電車が好きになりました

f:id:tomokogure:20220707115245j:image

 

 

 

まずは腹ごしらえ

これを食べなきゃねー

長崎チャンポン

私、連続で食べても良いくらい好きです

f:id:tomokogure:20220707103108j:image

 

 

そして長崎原爆資料館

f:id:tomokogure:20220707103340j:image
f:id:tomokogure:20220707103343j:image
f:id:tomokogure:20220707103347j:image

 

人が全然居ないように見えますよね

この後、凄い人数の修学旅行生が来て、嵐の様なエネルギーと共に見学しました

熱心にメモしてて、何を感じて書いてるのかな??と想像しながら過ごしていました

でも気づいたら、居なくなってる修学旅行生。。

そうだよね。時間が決まってて自分のペースじゃ見られないよね

そういう私も高校生時の修学旅行は長崎で、

きっと、この資料館もきてるはずなのに全く覚えてない。。という。。

 

f:id:tomokogure:20220707111132j:image
f:id:tomokogure:20220707111129j:image

この1945年8月9日11時2分で止まった時計

長崎に原子爆弾が投下された時刻

この時計が「明日ー1945年8月9日長崎ー」この芝居のモチーフになっています

 

この時間から遡る事1日前、8月8日、その時に長崎に生きる人々の様子を、丁寧に描いた作品が今作です

戦争の真っ只中、いつ終わるとも知れぬ中、色んなことに悩みそして笑い、日常を懸命に生きる人々がそこには居ます

 

そんな方々に出逢いたい、そんな気持ちで資料館をまわりました

予想はしていましたが、どっと疲れました。。

 

外に出まして、浦上川を見つめます

長崎市の中心に流れる川です

原子爆弾が落とされ、火傷等で裂傷をおった人々は、この浦上川の水を求め、、その時の様子も沢山書いてありました

f:id:tomokogure:20220707115753j:image

 

単純な私、さっき見ていた川が全然違うものに見えます。。

 

 

爆心地です

11時2分に投下されたと記録がありますが、

11時1分までは次の瞬間や次の予定の中で生きていた方々。。

戦争とはなんなんでしょう

縄文時代から考えると、戦争の上に歴史は成り立ってるとも言えると思います。。

 

頭がパンクしそうですが

ご冥福を祈り合掌。。。

f:id:tomokogure:20220707115746j:image
f:id:tomokogure:20220707115736j:image

f:id:tomokogure:20220707115739j:image

 

 

そして平和祈念像

f:id:tomokogure:20220707120723j:image
f:id:tomokogure:20220707115742j:image
f:id:tomokogure:20220707115749j:image

ひたすらに平和を祈ります。。

 

詳しくはまたブログに書いて参ります

昨日も夕方から、色んな所をまわりました

 

そして本日も良いお天気‼️‼️

行ってきまーす

 

 

皆さんも良き1日をお過ごしください♪