小暮智美blog ~ともの とことこ 舞台日記~

劇団青年座所属 女優7人演劇ユニット『On7』も自主運営 福島県会津若松市観光大使

春とゆうちゃんとNHK。

無事に!ウサギのゆうちゃんの声の収録終わりました〜!

多分!心配してたスタミナ切れもしていなかったっ!!...はずっ!!!



昨日は深夜までバイトしていたからか...なんだかいつになくのどの調子が心配だった私。朝ガバリと起きて、お風呂にお湯をはり、浴室の壁に熱湯をかけて、智流スチームサウナ完成。隣人の皆さんごめんねーと思いながら、ゆっくり発声練習。
やはり心配していたとおり、のどが疲れているのが分かる。焦らないで〜ゆっくり〜ゆっくり〜息の分量に合わせた無理のない声を探していく〜〜〜。そして〜ゆっくり〜無理せず〜うさぎのゆうちゃんの声を見つけていく〜。ゆっくり〜〜〜.........ここじゃ!


ここまでやっていくと、後悔はなく!いらない心配はナッシングで楽しめましたよ〜!それとね、いつもは気を使いすぎていらないパワ〜を使っている感のある私。今日は閉じこもっているわけでもなく!いい感じでパワ〜を使うことができました。世界中の日本語を勉強しているあなたに向けて捧げるわ〜!が今日のテ〜マでしたよ〜。



ウサギのゆうちゃんはかれこれ4回目位で、少しずつでもいいから前に進まねばね。この企画はスタッフさんも含めて、初めての試みが多く、皆で手探りだけれど相談しながら、ああでもない、こうでもない、と言えるのがとても幸せ。もっと頑張ろうと思える!感謝感謝!いつかこれを利用してくれている人とお話してみたい。16カ国語位に対応してるんだよね〜。すごいよね〜。



それと、おもしろいことに!この収録はいつも、NHKに見学に来たお客さんが観覧できるスタジオで行われるのです。動物園の動物たちの気持ちがちと分かる!
背中にビシビシ視線を感じながら、かといって振り向いて手を振る感じでもなく...何だか面白い。今度手を振ってみようかしらん。



今年1年はゆうちゃんと一緒です!嬉しいです!
もしゆうちゃんに会いたい方がいたら、見る方法を伝えますので、おっしゃって下さい!リンクが貼れるように頑張りますが...この前やっても駄目だった〜。お許しを〜。




帰り道、春が顔を出していました。