小暮智美blog ~ともの とことこ 舞台日記~

劇団青年座所属 女優7人演劇ユニット『On7』も自主運営 福島県会津若松市観光大使

質問 四 

質問 四

どうして、人間は死ぬの?
さえちゃんは、死ぬのはいやだよ。
(こやまさえ 六歳)

(追伸:これは、娘が実際に母親である私に向かってした質問です。目をうるませながらの質問でした。正直、答に困りました〜)


谷川さんの答
ぼくがさえちゃんのお母さんだったら、「お母さんだって死ぬのいやだよー」といいながら さえちゃんをぎゅーっと抱きしめて一緒に泣きます。 そのあとで一緒にお茶します。 あのね、お母さん、言葉で問われた質問に、いつも言葉で答える必要はないの。 こういう深い問いかけにはアタマだけじゃなく、ココロもカラダも使って答えなくちゃね。



谷川俊太郎質問箱より抜粋させていただきました。

なんか響いた。