小暮智美blog ~ともの とことこ 舞台日記~

劇団青年座所属 女優7人演劇ユニット『On7』も自主運営 福島県会津若松市観光大使

基本に立ち返ろ。

なんで演劇やってるの?
舞台に立つ人になりたいって小さい頃から決めてたから。


小さい頃からなんかしてたの?
別に何をしてたわけでもないけど、親戚の前で一芸披露したり、保育所のお遊戯会で真ん中で踊れたり、お姉ちゃんとビニールハウスの骨組みを使ってちょっとしたパフォーマンス?作ったりしてた。


楽しかった?
うん。楽しかったという記憶よりも、とにかく夢中だった感覚。


なんで楽しかったんだろう?
ん〜、、爺や、婆や、お母さんとか色んな人が喜んでくれて、褒めてくれて、場の空気がなんだかいい感じになって、、さらには自分も楽しいから。何かを突然にするのは恥ずかしいんだけど、それをも越えられるくらいの快感だったんだな。


今日の自分どうだった?
色んな事をトライした結果!みみっちい有り様になってた。。


そんな自分どうよ?
ノー!ノー!ノー!
嫌だ!嫌だ!嫌だ!


じゃ、楽しくなかったの?苦しかった。
頭痛がした。
吐き気もした。


あらあら、それはいけないね。じゃあ、どうしようか?
個人的な評価・賞賛なんてくそくらえ、ただただそこに生きる人で生きていたい。それが今回のこの芝居をやる上でのベストだと思う。


ん〜?もっと具体的に話して。
私のやる役、直美ちゃんの目的を忘れない!
さらには出てきた場面での目的を忘れない。
相手がいなきゃなにも始まらない。うまらない。うまれない。それが楽しい。
情報として残す所はピックアップ!
押さえる所はしたたかに押さえろ!
なまじその時の感情とかに流されるな!
ていうか、日々違うから、利用しやがれ!
怖からずに身を投げる。任せる。
自分に出来ることしか出来ないと腹をくくる。
先輩の芝居をたくさんみる。でも他者には絶対になれないと腹をくくる。
自分を信じる。
楽しめ。


沢山あるね〜。
でも今が何かを掴む時なんだね。
そう思う。
何も考えずにいた頃にはもう戻れない。だって、私も演劇に携わってきたんだもん!これからだよ。今からだよ。一朝一夕じゃねえよ。


恐いの?
恐い。恐い。でもこうでなくちゃとも思う。だって人の心を動かすんだよ。


へ〜、人の心を動かしたいの?
うん。私がでなくともいい。ただこの芝居がそういう芝居になればいい。そのためならなんでもする!


気合い入ってるね〜。
でも今日肩の力を抜け〜って言われてたよね。
うん言われた。さらには声がウィスパ〜になってて、なにいってるかわからんって、、、体が通常の状態じゃねぇんだな。クセだと言う方もいるけど、、ウィスパ〜になるのがクセなんじゃなく、そんな風な心と体がクセかもね。にゃろう!三年治すのにかかるって言った!ありがとう。有り難く聞いておく。ただただ自分の可能性を信じたいぜ。誰が決めたんだよ!ばか野郎!、、、このブログ誰が見るかわからないけど、言ってくれた方には感謝です。あれ?質問なんだっけ?

体の力みだよ〜。
ある程度走り込みや何かをして、有り余る体力を減らしておくべ。そして出来るだけ自分がワクワクする状況になる!


了解!
上手い下手なんて問われる年じゃないんだなら、熱中してください。


了解!
あと1日あるじゃんか!
もがきます!


うん。
健闘を祈る。


ひたすらに本当の意味で芝居がうまくなりたい。


イカ
大好物。