小暮智美blog ~ともの とことこ 舞台日記~

劇団青年座所属 女優7人演劇ユニット『On7』も自主運営 福島県会津若松市観光大使

そして会津へ

福島県会津若松市にあります。会津風雅堂にて。。

第七回
市民参加のてづくり舞台
『浮かれ勧進帳米騒動悲恋道行〜』
のお稽古に参加するために会津に帰ってました!!
強行軍のスケジュールだったので、御連絡出来なかった会津の皆さんごめんなさい(>_<)
また、行くので♪
その時に連絡しますね
(^-^)(^-^)


作・演出の佐藤雅通さんは
私の高校時代の現代国語の先生でした。
その当時、雅通先生は演劇とは何の関係も無く、過ごしていらっしゃったのですが、、、演劇部部長だった私の感覚がビビっときまして(笑)
雅通先生に演劇コンクールの為の脚本を依頼しました!!

そこから、雅通先生はあれよあれよの間に演劇の世界につかり(^-^)(^-^)
今では会津の高校演劇、高校演劇の枠を超えたところでも引っ張る存在の1人となっておられます。
(その当時の演劇部顧問の先生は佐藤鉱一先生。鉱一先生も本を書ける先生だったのですが(>_<)失礼な事に、そこを吹っ飛ばして雅通先生に書いて頂きました(>_<)断りをいれたのか、なんなのか、、鉱一先生へ あの時はごめんなさい(>_<)(>_<) 今では鉱一先生と雅通先生は共に会津の演劇活動に尽力なさってます!!)


ま、そんな、私の暴走ぶりもありながら(笑)(笑)
お許しを(>_<)(>_<)
今に至るわけです。。


雅通先生から、今度手作り舞台やるから、是非出演してほしいとお話しを頂きました♪
それも、ゲスト出演で。
それも、、、松井須磨子さん役で!!

どひぇー!!
松井須磨子さん役!!


そんなこんなな、ビックリがありまして、お稽古に参加してまいりました!!
その名も手作り舞台。
皆さんが出演もしながら、色んな担当になりながら、せっせせっせと動いています。
本当に手作り舞台!!
そして、皆さん普段お仕事をなさっているなかでのこの企画!!
その心意気に触れたときに燃えないわけがありません🔥🔥

本当に緊張しましたが(>_<)
とにかく、稽古あるのみです!一所懸命やらさせて頂きます(^-^)


かつて、会津の地で人々がどのように生きていたか(^-^)
楽しくも熱く、そして先人達の想いを今の私達に。。。
繋げていくことが出来るような舞台になるはずです♪♪

さて!
松井須磨子さんについてお勉強しなきゃー!!