小暮智美blog ~ともの とことこ 舞台日記~

劇団青年座所属 女優7人演劇ユニット『On7』も自主運営 福島県会津若松市観光大使

没入感🤔

物語に……

没入する

物語に入る

共感する

気持ちが分かる

こんな人、居るよなぁ

先が読めなくてドキドキする

この人、次になんて言うんだろ

予想に反して、そっちかーーー!

…etc..

 

色んな言い方や表現があるけど、

私が気づいたら心奪われてる作品は、上に書いた様な事がおこっているからかなぁなんて思う

 

私も含めてだけど、芝居を創る現場に行ったら、皆んな懸命に頑張る、間違いなく頑張るんだけど、、

さてお客さんに観てもらいどうだろう?という段になり、創り手の意図してるほど、上手く伝わらない事もある

 

もちろん100人いたら100通りの感想はあるだろうけどね

 

 

呼吸について、考えて行きたいな

去年、2回ご一緒させて頂いた、MONOの土田さんも仰ってた

「観客は1番舞台上で楽に呼吸してる人を観てしまう」

改めて、この凄さを痛感します

先日、拝見した「リトルプリンス」の王子役の土居さん。。

まさしく、観客席の1番後ろに座りながら、土居さんと一緒に呼吸してた。。

 

あと、MONOの土田さんが仰ってくれた金言の一つに(私の意訳です)「人前で何かするという事自体、日常には無い特別な事、だから緊張して当たり前、呼吸が普通にできなくて当たり前」

だから、稽古があって、呼吸を徐々にできる様にしていく。。

そして、困ったら、意識的に呼吸する。。

逆に緊張する場面ならば、逆の事をすれば良い。。

 

 

去年はMONOの土田さんの言葉で

どれほど救われたか。。

そしてワクワクしたか!

本当に感謝しています

 

実践して、その何たるかを掴んで行きたいな

 

 

さて、本日のともトレは軽くして終了

劇団へ行って会議、会議

 

劇団会議が終わりましたら、腹ごしらえ✨✨

美味しかったーーーーー

染み渡りました

f:id:tomokogure:20220126193453j:image

 

 

 

そして

これから打ち合わせ❗️

楽しんで頑張ってこ‼️

 

f:id:tomokogure:20220126193708j:image

このカフェラテも合間にゴクリ😊

美味しかったーー❣️