小暮智美blog ~ともの とことこ 舞台日記~

劇団青年座所属 女優7人演劇ユニット『On7』も自主運営 福島県会津若松市観光大使

青年座研究所 1年目 修了公演✨

f:id:tomokogure:20220213221133j:image

 

年度末の2月•3月は、どの演劇学校も修了公演、卒業公演の季節です

 

そして、

青年座研究所は2年間演技を専門に学ぶ所です

私自身は、桐朋学園の演劇科で2年間学び、研究所2年目からの試験を受けて、1年間学ばせて頂きました

演劇を学んだという証明書があれば、2年目からの受験も受ける権利があります

 

そして本日は、

1年目の皆さんの修了公演でした

1年目の皆さんは、今回の修了公演後に、2年目に上がれるかどうかが決まります

 

そういう意味でも、1人1人の想いが伝わってくるような時間でした

 

 

演目は、青年座の財産と言っても過言ではない

「ブンナよ、木からおりてこい」

私自身も、2回に渡りこの作品を演っていて、中国! 海外公演にも行かせて頂いた思い出もあります

(そんな事を言ったら、青年座の先輩で、ブンナに関わって無い人を探すのが大変な位、何十年も前から紡がれてきた作品です)

 

色んな記憶が蘇りながらも、

どんどん舞台上に引き込まれていきました

 

皆さんに心からのエールを贈ります✨✨

 

 

 

 

 

そしてお次は

2月25日(金)〜27日(日)

青年座研究所 二年生の卒業公演があります

これまた、大袈裟ではなく、二年生にとっては、人生の転換期を迎える公演になります

 

演目は「明日ー一九四五年八月八日•長崎ー」

この作品は、今夏に青年座の公演として上演もし、私も出演します

私は3度目の上演機会に恵まれました

 

こちらも先輩達が丁寧に紡いで来てくれた

演目です

 

長崎に原爆が落ちる八月八日から、巻き戻し、

そこで紛れもなく生活していた長崎の人々の

一九四五年の八月七日の様子が描かれます

 

この作品は一度は観て頂きたいものです

 


f:id:tomokogure:20220213221131j:image

 

私も色んな想いを込めて応援に行きたいと思います

 

 

 

そして仲間達の演劇公演も、感染状況を受けて、中止•延期が相次いでおります

胸が痛くなります

演劇界のみならず、様々に苦しみを抱えている全ての方々へ、現状が少しでも落ち着く事を祈って

パワーーーーーーーーー‼️を、贈る‼️‼️

 

 

1日お疲れ様です