小暮智美blog ~ともの とことこ 舞台日記~

劇団青年座所属 女優7人演劇ユニット『On7』も自主運営 福島県会津若松市観光大使

稽古ラスト2日です

ラスト2日だけど、

この気付いて発見していく道程は、

ずーっと続きます。

ずーっとね。

 

 

どう聞いて、どう受け止めて、どう発信していくか

 

やはり自分発信ではなく、相手からの力です

 

相手を感じている時に、

心というものが目に見えるのならば、

動くのでしょう

様々にね

 

と、日々思います

 

 

でも、それが本当に、難しいことなんですね

つい、ダメ出しをクリアしたい!上手くやりたい!とか、本来とは違う目的、、自分の自意識が動く事が多々です

 

それとの闘いだなーと思う時もあります

 

そもそも、嘘の世界を本当の世界に観てもらう様に創っていくので、

それは並大抵の事でないのはとても良く分かっています

 

相手を信頼し、自分自身の事も信頼し、固めず、緩やかに、柔軟に、かつ自分の土壌は耕し続けて、本当の演劇の真髄に到達できるようにもがきたいと思っています

 

そして、そんな事ができた時、

その奇跡の様な瞬間を、

お客さんと共に劇場で味わえたら、そして何か少しでも感じて貰えるような事ができたら

嬉しいです

 

やはり最後の演劇のピースはお客さんです

観てくださる方です

 

日々私自身が観客でもありますから、とても良く分かるのです

1つでも舞台上で信頼できない事があると、あれ?なんで?のはてなマーク??

舞台上の緊張感にかけると、自然とこちらもダラダラする。眠くなる。

本当の意味でのやり取りが舞台上で行われないとますます眠い。

シビアですよね。

(でも気持ちが分かる所も100あるので、違う楽しみ方をしてる時も沢山あります)

 

でも、その作用とは、

真反対の事が巻き起こるのも観客として体験してたりするのです

演劇って、芝居って良いなあって。

こんな事は書かなくても、

皆さん数々体験してらっしゃいますよね

 

そうじゃなきゃ

演劇なんてこんなにも続いてきてないですもん

 

 

 

長ーくなりました。

さて、本日は劇団会議からスタートして、稽古稽古です‼︎

 

良き1日をお過ごしください✨