小暮智美blog ~ともの とことこ 舞台日記~

劇団青年座所属 女優7人演劇ユニット『On7』も自主運営 福島県会津若松市観光大使

この10日間の私と、明日からの私。

いかがお過ごしでしたでしょうか??

 

私はなんだかバタバタと気忙しく過ごしており、いかんいかん!と深呼吸を思い出しながらの日々でした

 

もう秋なんて無くなっちゃうのかもなんて思ってたら、なんのその、秋ですね

ふいに購入する、さつま芋が本来の甘さになってきて、秋の到来を感じます

お芋大好き。。💕

 

さて、間があいたこの期間振り返って参りましょう

 

 

「舞台音響家のための公開講座」に呼んで頂きました‼︎

2日間、本当の劇場を利用して、現役舞台音響家の考え方、準備、プラン作りに、音作り。。

そして、実践‼︎まで学べます。

なんとも充実のプログラム✨

私は「夜を泳ぐ」という作品を読むべく呼んで頂きました❗️

 

私が読む声に合わせて、そして作品の世界観で、受講者の方々のプラン作成した音が劇場に響きます。。

無音の時間まで、音響プランの1つのようです。

 

相手役は居なく舞台上には私1人なのですが、

受講者の方々の考えた音の数々と共に、作品を創っているような感覚になりました‼︎

 

私は皆さんの健闘を見守りお手伝いさせて頂いた立場でしたが、本当に貴重な時間を頂きました‼️

毎年やってらっしゃるし、東京以外でも開催してるようです😊

ご興味ある方は是非に✨✨

f:id:tomokogure:20221109135915j:image
f:id:tomokogure:20221109135928j:image

ギリギリまで、私も準備を粘りました😌

終わった途端、エネルギーがプッツリ切れて笑

バタンキュー。でも、幸せな疲れでした🍺

 

 

 

 

 

 

夏の夕陽ともまた違う、空気が乾燥してきた空を何度も何度も見つめました。。
f:id:tomokogure:20221109135859j:image
f:id:tomokogure:20221109140000j:image

 

 

 

そして、、

実は、、

8月に旅公演でまわっていた「明日ー1945年8月8日・長崎ー」が、途中でコロナ感染者が座組みに出た為、上演を半分以上残して中止になっていました。

私自身も陽性になり、様々な想いが駆け巡る毎日だったように思います。

中止になりご迷惑をお掛けしました、待って下さる皆さんと仲間と劇団に、ただひたすらに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。

 

なのですが、、

この度、本当に沢山の方々のご尽力により、再演の機会を頂きました。

明日より、粉河和歌山県)、奈良、京都、泉南彦根、和歌山と巡演して参ります。

より一層の感染対策に努め、よりより一層の濃く深い芝居を届けるべく最善を尽くしたいと思っています

ブログの間があいた期間は、コツコツと「明日」の準備をしてまいりました。

時間が空いたからこその熟成も稽古で感じつつ…

準備下さってる皆さんにお逢いできるのを心より楽しみにしております😊

改めてどうぞ宜しくお願いします‼️

 

 

 

そして、、、

話しはあっちゃこっちゃいきますが…

オンナナメンバーの本番も沢山あったこの期間。

刺激受けまくりでした

皆んな頑張ってた❗️

そして先輩が企画してる芝居も観に行き、、その芝居、、沁みました。。

 

 

 

そして7日(月)の夜、NHK「家族に乾杯」。。

観た方いらっしゃいますか😊

本当ーに私の産まれ育った場所、地元•下郷町福島県南会津郡)が舞台で、親戚も顔見知りの方も出ていて、、

地元だからなのか、身近すぎて分からなくなってますが、とにかく大爆笑して観ながら涙も出てきました笑笑

鶴瓶さんとゲストは郷ひろみさん✨

地元に郷さんが居る、違和感を堪能しました🥰

 

2週に渡ってなので、来週月曜日かな?

もしも良かったら観てみて下さい🥰

 

 

 

 

 

そして、色々な状況が重なり、私のプロフィール写真を撮り直すことになりました✨

かなり前の写真を使ってたので、

良いキッカケを頂きました😊

写真家の方が、有り難い位のエネルギーを注いで、私の気分を安心させ、且つ、上げて⤴︎下さり、感謝感謝でした🥰

明日から気分一心して進めそうです⭐️

沢山あるのですが、2枚だけココに。。笑
f:id:tomokogure:20221109135953j:image
f:id:tomokogure:20221109135851j:image

 

 

 

 

そして昨日は「明日」ラストの稽古🌕

劇団青年座の稽古場とお別れして…公演の成功を祈願して。。
f:id:tomokogure:20221109135921j:image

 

(実はこの写真は……本日、11月9日が東京⇨和歌山への移動なのに、劇団に忘れ物をして、朝コソコソと劇団に取りに行った時の誰も居ない大ホールをパシャリ📸。。)

 

 

もうすぐ和歌山に着きます❗️

 

またブログ書いていきますねー‼️

 

長くなりごめんなさい🙏

 

ご自愛のうえお過ごし下さい🍁