小暮智美blog ~ともの とことこ 舞台日記~

劇団青年座所属 女優7人演劇ユニット『On7』も自主運営 福島県会津若松市観光大使

オンナナと劇団DAY

本日は久しぶりのオンナナ会議、

そして劇団へ行って作業でした✨

 

今ようやくひと段落して帰路についてます

 

 

数日前には

青年座研究所本科生(1年目)の修了公演も観に行き

色んな事を考えました

自分が18歳〜21歳頃のこと

演劇を専門的に学ぶ為に

上京して過ごしていた時でしたね

 

初心を思い出し

更には未来を想像し

今の目の前の事をコツコツと取組み過ごして行けたらと思っています

 

目の前には沢山の課題が山積みな気もします

でもそれに取り組んでいくのが

生きていくという事なのだと思います

 

心が苦しくなる事も多いのですが

出来るだけ、良い事を考え、思いながら

過ごしていこうと思います

 

思考にはじまり

思考に終わる。。。

 

良い言葉ですね

 

私はいつも

言葉に救われるし、世の中に産み出される作品の数々に救われるし、、結局は人間の営みに触れて癒されています

 

人は1人では生きては行けませんね

そして一方で孤独ですね

自分と向き合わなければなりません

情け無い自分と怠惰な自分と

そして過去、沢山の不義理をした、だらしのない自分とも。。

 

 

でも、1年間毎日、心と思考のノートをつけてきて、何個か発見した事もあります

 

自分が自分のコーチとなり、心のカウンセラーとなり、時にメンターとなり、自分の為に自分が大活躍しています✨笑

 

ふと自分を省みると、嫌な所ばかりが、3Dの様に浮き上がるのですが、

その後ろにある、そうじゃ無い所にも目を向けてあげたいです

 

よし

深呼吸だ。。

 

1日お疲れ様です🍺

 

f:id:tomokogure:20230226205920j:image