小暮智美blog ~ともの とことこ 舞台日記~

劇団青年座所属 女優7人演劇ユニット『On7』も自主運営 福島県会津若松市観光大使

2023年は沢山沖縄に行きました🏝️ (お仕事で☺️)

怒涛の2023年振り返りラッシュ✨😆

ともみさん。。今更なの〜?!

そうなんです

今更なんですが記しておこうと思います📝

 

文化庁からの事業で劇団協議会さんが窓口・制作で動いて下さり、青年座✖️TSJ(沖縄の劇団さん)で、演劇の拠点作り事業という観点で2023年動いていきました

 

青年座には沖縄出身の大先輩、津嘉山正種さんがいらっしゃいます。

津嘉山さんは1人語りという形で、沖縄の戦争について色々な角度から捉えた作品を持ってらっしゃいます。

その作品を沖縄の首都がある、那覇市だけではなく、他の場所にもお届けし、更にはその土地土地の方々と演劇ワークショップを通して交流し、お一人でも演劇の楽しさに触れて頂く。。

 

津嘉山さんの1人語りと演劇ワークショップという2つのプログラムをセットしに沖縄の各地を巡らせて頂きました。

普段、演劇に触れる機会の無い方々と出逢い、未来に繋がるといいなぁというプロジェクトです✨✨

 

あぁ。。

長くなりました。。

ごめんなさい🙏

 

場所としましては、結局、那覇市宮古島✖️2回、名護✖︎2回だったのかな?

諸々調整頂き、開催の運びとなり有り難く行かせて頂きました☺️

 

そこで私が主に参加したのは、青年座✖︎TSJさんとのワークショップ作りと実践です。

皆んなでゼロからワークショップを作らせていただきました。

津嘉山さんの1人語りが、主に沖縄戦の事を題材にしてらっしゃるのもあり、今回のワークショップは戦争・平和をテーマに考えてみよう!となりました。

 

演劇作品にも戦争の悲惨さを伝えるものは沢山

ありますが、なぜ?戦争が起こるか?という事に視点を置いてワークショップを作ってみようとなりました。

 

ここからは、もう産みの苦しみ楽しみで笑

何度も沖縄のTSJの皆さんとオンライン会議をし、TSJの皆さんが東京の青年座稽古場に来て、作成したり、またオンラインしたり、まだまだ調整したり。。笑

まだまだ発展途上のプログラムではありますが、各地で実践させて頂きました。

ご参加頂きまして本当にありがとうございます‼️

 

ワークショップをするのと同時に、津嘉山さんの1人語り本番の裏にもついていたので、

2023年は本当に沢山沖縄に行く機会を頂きました✨

津嘉山さんの1人語りを生で観られたのも物凄く貴重な体験になりました。。

 

 

以下の写真はプログラム開発の一コマ

in青年座

TSJメンバーが上京してくれました✨

f:id:tomokogure:20240214173404j:image
f:id:tomokogure:20240214173401j:image
f:id:tomokogure:20240214173358j:image
f:id:tomokogure:20240214173407j:image

前列左から、あーずー(TSJさんサイドの製作さん)、ひーさん(青年座)、私、こうちゃん(青年座製作)

後列左から、けいちょん(TSJ)、くらもー(TSJ)、キョウヘイ(TSJ)、しましょう(青年座

※この他に、かおりんこと藤木さんが劇団協議会さん側の製作として入って下さいました。

なので、総勢9人のプロジェクト✨✨

 

 

そして沢山の写真達💫

これは最初のワークショップの地、宮古島ですね☺️

f:id:tomokogure:20240214174239j:image
f:id:tomokogure:20240214174214j:image
f:id:tomokogure:20240214174347j:image

宮古島ワークショップの後に、振り返りと次に向けての会議をした公民館前が海。。

本当に美しい海岸でした✨✨
f:id:tomokogure:20240214174326j:image
f:id:tomokogure:20240214174304j:image
f:id:tomokogure:20240214174211j:image
f:id:tomokogure:20240214174249j:image
f:id:tomokogure:20240214174227j:image
f:id:tomokogure:20240214174217j:image

 

そして宮古島で宿泊していたのは、トレーラーハウスです☺️

部屋に入ったら、普通にビジネスホテルのシングルルームです✨✨
f:id:tomokogure:20240214174236j:image
f:id:tomokogure:20240214174201j:image
f:id:tomokogure:20240214174258j:image

シーサに守られて☺️

 

 

宮古島から沖縄本島へ移動です✈️
f:id:tomokogure:20240214174308j:image
f:id:tomokogure:20240214174230j:image
f:id:tomokogure:20240214174252j:image
f:id:tomokogure:20240214174224j:image

TSJのメンバー☺️

左からくらもー、きょうへい、けいちょん💕

 

 

 

束の間にブルーシールも楽しみました✨✨
f:id:tomokogure:20240214174311j:image
f:id:tomokogure:20240214174330j:image
f:id:tomokogure:20240214174340j:image
f:id:tomokogure:20240214174233j:image

 

 

そして海鮮丼も‼️‼️

皆んな海を見て一列に😆
f:id:tomokogure:20240214174322j:image

 

そして名護の名桜大学の学生に向けてのワークショップ✨

大人とやるとこうなるんだ!と発見が沢山。。
f:id:tomokogure:20240214174221j:image
f:id:tomokogure:20240214174158j:image

 

 

 

また時を経て、2度目の宮古島

自由時間というものはあまり無かったのですが、ビーチに2分位滞在しました😆

直ぐ戻りました🐸

綺麗だったーーー‼️
f:id:tomokogure:20240214174148j:image
f:id:tomokogure:20240214174344j:image
f:id:tomokogure:20240214174243j:image
f:id:tomokogure:20240214174154j:image

 

 

さーて‼️

2回目の宮古島ワークショップ

2回目の参加の方も居たりして、更にいろんな事を学んだ時間でした
f:id:tomokogure:20240214174301j:image
f:id:tomokogure:20240214174333j:image
f:id:tomokogure:20240214174315j:image
f:id:tomokogure:20240214174151j:image

宮古島の方は演劇劇団が複数あり、かなり活発に演劇されてる方が多い印象でした

だからかもの凄いエネルギーでご参加頂きました✨  本当に凄かったです‼️

個人的に感想を伝えてくださる方も多く、本当に学びになりました☺️

ありがとうございます‼️‼️

 

 

そして名護です✨✨
f:id:tomokogure:20240214174255j:image
f:id:tomokogure:20240214174246j:image

あまり写真は無いですが、様々な世代の方が参加して頂き、今までに無い時間だったようにも感じます。ありがとうございました‼️‼️

 

 

そして2023年の青年座✖︎TSJワークショップの全行程が終わり打ち上げです✨✨

幸せでしたー😃

皆んな笑顔☺️
f:id:tomokogure:20240214174207j:image
f:id:tomokogure:20240214174337j:image
f:id:tomokogure:20240214174204j:image

 

 

まだまだ写真は沢山あるんだけど、この辺りでね☺️☺️

 

 

2023年多くの出逢いに感謝します✨✨

 

早くTSJの皆んなに会いたいです🥰