小暮智美blog ~ともの とことこ 舞台日記~

劇団青年座所属 女優7人演劇ユニット『On7』も自主運営 福島県会津若松市観光大使

思いのまま〜智のたわ言〜。どうか心して読んで下さい。

チラシも完成!
稽古もちょっとずつちょっとずつ。。。
私もマクベスをどうやって伝えていくべ〜ってちょっとずつアクセル踏んでる感じ。。


みんな、何だと思う?舞台って。演劇って。ライブって。俳優って。

例えばさ〜、パン屋さんは美味しいパン作ってお客さんに喜んでもらうべ。車の修理屋さんは壊れたところを元通りに戻すべ。先生は生徒に勉強や生きていくヒントをおしえっぺ。ディズニーランドは間違いなく夢の世界に連れて行くべ。蟻は子孫繁栄と自分の国の繁栄のために働くべ......。???ん???何か???よくわからなくなってきた〜。
でも、ある意味上の職業は大変だけれど目指すべきところがわかりやすいよね。


じゃあ俳優は?


私ね、一言ではまだ言えないんだけれど、人間が何かに向かって頑張っている姿ってすげ〜べ。だから、オリンッピック、甲子園、箱根駅伝、松岡修造、シアターモーメンツ、、、他にもいっぱいあるけれど、皆観るから、観たいからなくならない。もちろん!無くても死にはしない、けれど昔からスポーツも舞台も映画も小説も人間たちが作り出す、文化とか芸術と呼ばれるものは消える気配が無い。
もうそろそろ、ネタ切れでしょ〜?とか意地悪に思っても毎年アカデミー賞は開催される。いまだにシェイクスピアは上演される。


やっぱり必要なんだよ。こうでこうでこうだから必要!とかの頭でっかちじゃなくて人間がより豊かに生きていくのに自然に求める部分なんだ。必要だから大昔の誰かが始めたんだ。
私もみんなに喜んでもらうのが嬉しくて、小さいとき親戚の前でずっと時代劇の真似っこやっていたもん。本能だ。


だってよ、みんな頑張って生きてるんだもん。だけれど、苦しいこと、楽しいこと、日々いっぱいあるんだもん。それ、言いたくなるもん。共有したくなるもん。そうすると自分が知らないことも知りたくなるもん。もんもん。


まだまだ勉強が足りない私だけれど、物語の根本は、人間が幸せになりたいが故にの.......無限大のエトセトラ。
世の悲しい戦争だって、幸せになりたいが故の悲しい手段。


どうしたって前に進んでいくんだな。生き物っつうものはよ〜。


智はよ〜俳優っていう職業を選んだんだ。
こごまで道が繋がってきたことに運命を感じる。縁を感じる。使命を感じる。
やっぱりどう考えても、観に来てくれた人を幸せにしたい。色んな幸せがあっとおもう。だけども少しでも楽しくなったり、思い切り泣けたり、とても共感できたり、新しい世界を知れたり、知らない人の人生を知れたり、こんな本気になっている人がいるんだな〜って思ってくれたり、、、、、何でもいいんだ。本気でムカついたでもいいんだ。日常を生きているだけでは味わえない何かを体験して帰ってもらえれば。
うん。これだ。。目には見えないかもしれない。でもきっとそこに答えがある!そしてそれはお客さん一人一人違って当たり前で、それがきっとチケット代!
そのためならどんだけでも稽古する!絶対諦めねえよ。



舞台は一人じゃできないんだ。一人がどれだけ頑張っても駄目なの。みんなが自分のエゴを捨てて尽くしていくの。それってね、当たり前だと思っちゃうんだけれど、奇跡みたいなことだと思う。この創作の過程は、本番に見えない空気になってお客さんを包むの。だから一日一日が大切。一瞬一瞬がお客さんに繋がっている。
私が初めてシアターモーメンツを観たときも思ったの。もちろん舞台自体もいいんだけれど、そこに流れる空気が、来てくれてありがとう!楽しんでいってね〜!って感じだったのよ〜。


シアターモーメンツ体験したこと無い人も、ある人も観にきて欲しいな〜。明日中にチケットの予約ホーム載せます。智専用だから簡単に予約可能!しばしお待ちを〜。

何だか長〜くなっちゃった。
ごめんね。

おやすみなさい〜!!!

最後に絵を。。。。