小暮智美blog ~ともの とことこ 舞台日記~

劇団青年座所属 女優7人演劇ユニット『On7』も自主運営 福島県会津若松市観光大使

文楽鑑賞!!

お誘いいただいて観てきたよ〜!!
学生のときレポートを書くために観た以来の鑑賞!!
一番前のお席。。どひぇ〜!!
ありがとうございます!!

三つの演目と間に三味線のセッション!?がはいり盛りだくさんの時間。。
イヤホンガイドを耳にさしながらも、音と動きに耳と目を集中!!
最初は人形を動かしてるんだね〜。ぐらいだけど、やはり途中から、操ってる人間が
見えなくなってくる。これは、贔屓目なのかどうかはわからないけど、人間国宝の使い手さんの扱う人形は、3Dみたいに人形が浮き出て見えるみたいな感じがした。
何が違うんだろうとずっと観てたけど、姿勢だ!!崩れないの!!
演劇のワークショップとかでもよく言われるけど、フィックスポイントがしっかりしてる感じ。
さらには一番前だったこともあり、使い手さんの息遣いも聞こえてきて大満足な時間でした。

約3時間30分位の上演時間が短く感じました!!