小暮智美blog ~ともの とことこ 舞台日記~

劇団青年座所属 女優7人演劇ユニット『On7』も自主運営 福島県会津若松市観光大使

稽古場最終日。。


f:id:tomokogure:20190228103430j:image写真観にくいわっ!と の御言葉が聞こえてきそうですが……この写真で 中身が分かるという事でも無いのですが……楽しんで頂くべく 一応 加工を🎵

でもでも 何かしら 稽古場の風景をお届けしたい👀📷✨

 

振付・ステージングの みどりさんがコッソリパシャりしてくれました♥

ありがとうございます😁

 

さーてさて ここまで 来ました。。

稽古場最終日です😌💓

この数日…1日1日濃厚でした。

いや 過去形ではなく、濃厚です。。。

 

早替えやらなんやら テクニカル的な所も多い芝居なので😌

スタッフさん方の 素晴らしい段取りと準備のお陰で 芝居の方にようやっと意識が向く 安心感を与えて貰ってます

役者 それぞれ 早替えの戦いが必ずあり、、

ゆっくり芝居してー!!とか、ゆっくり歌ってー!! とか。。。

一手狂うと 間に合わない ドキドキもあります。。

 

でも 例え何があろうと 涼しい顔して 舞台に出ていきますので(笑)

安心して 御堪能ください♥

 

この芝居。。

生きるパワーみたいな 目には見えない力が 本当に必要だなーと 日々感じます。

それは大きい声だすとか そんな 表面的なことでは無くて😌

サトウハチローさんが 生きた 大正・昭和…中でも戦時中、戦後を生き抜いた人達の姿が 描かれているからか。。。

腹の底に 渦巻く エネルギーみたいな。。

 

そのエネルギーが サトウハチローさんの場合 

詩や言葉を産み出すという 所に向かっていったような 気がします。

 

昨日の通しで

あー。。こういう経験があったから こんな言葉が産み出されたんだと……

まざまざと見せつけられました。。

 

もしかしたら実際のサトウハチローさんの人生のタイミングと歌われる曲の誕生した時期とは違うこともあるかもなのですが。。。

 

この歌には こんな背景が あったんだと…

観ている側、聞いてる側の 想像力が刺激されます。。

 

表面上は美しい夢の様な言葉で彩られていても………

 

タイトルが「母さん」と ある通り、、

サトウハチローさんとお母様との関係は 

言葉では説明出来ないような 渦みたいな因果が何処までいっても ついてきます。。

でもこの感じは 多かれ少なかれ 皆 一度は思ったことのある思いなのではと思います。。

 

サトウハチローさんの大ベストセラーの詩集はその名も「お母さん」です😌💓

なんか、、凄いなと思ってしまいます。

どれ程どれ程 母に対して思いがあったのでしょう。。

 

さーて🎵

稽古場最終日!

行ってきます👋😃

 

そして初日が ほぼチケット完売になりましたー(>_<)(>_<)

初日 ご検討頂ける方は キャンセル待ちとなってしまうのですが、御相談頂ければと思います♥

 

少し雨降りですね☔

御自愛ください♥

 


f:id:tomokogure:20190228110638j:image

 

 

 

tomokogure.hatenablog.com