小暮智美blog ~ともの とことこ 舞台日記~

劇団青年座所属 女優7人演劇ユニット『On7』も自主運営 福島県会津若松市観光大使

遅ればせながら…「明日」終幕しました!

本当にSNSでの御礼が遅くなりまして、ごめんなさい。

青年座「明日」無事に終幕を迎えました。

どの公演も満員御礼で、更には追加公演までさせて頂きました。

一重に劇場に駆けつけてくださった 観客の皆さまのお陰です。

最近の青年座公演のなかでは、ものすごい観客動員の盛り上がりを稽古場から感じておりました。沢山盛り上げて頂き 感謝申し上げます。

心より心より感謝申し上げます。

この作品は間違いなく次の世代に大切にバトンを渡していく作品だと実感しています。

 

毎日の稽古、そして本番、沢山の意見・感想を頂く中で、色んなことを考えた期間でもありました。

もちろん芝居の内容のこともですが、演劇って何だろうとか?稽古とは?とか。。

自立って何だろうとか?主観って何だろうとか?裁量とか?劇団って?とか。。。

グルグルグルグルしすぎましたが、唯一、心の芯に残るのは、芝居が良くなるためならなんだってしたい。観に来ていただく方に満足して劇場を後にしてほしい。

その思いだけです。

芝居をしている方は、いつだってどんな時だってそんな心だと思うのです。

 

 

目に見えて正解がない世界だからこそ、日々の稽古の積み重ねというものがどれほど大切か思い知ったし、稽古場でどんな風にコミュニケーションをとっていくか…言い方一つだったのでは?と反省もします。

色んな意味でまだまだまだまだ、当たり前なんですけど、わかってるんですけど

自分の不甲斐なさに頭を殴られた気分です。

正直、終わって、満員御礼で興行的には大成功な筈が、自分の不甲斐なさに私の心は全く重いまま。。笑

もっともっと進化・深化できた作品でした。

 

でもでも沢山の感想・ご意見を頂きました。うれしい感想も沢山です‼

そして何かを受け取ってくださった感想も沢山です。

私の反省ばかりだと、誤解を産みますね。。ごめんなさい笑

 

もし、もし、次に繋がる縁がありましtら、この想いを真摯にぶつけていきたいと思います。

 

自分だけの事を言えば、初舞台で「明日」という作品に出逢い、舞台に立ちました。

当時、稽古場で見つめていた先輩の稽古。見るたびに涙が溢れた場面があります。

まさかその場面を自分が15年後やるんだなと。当たり前ですが、その当時の自分は知る由もありません笑

そういう意味でもバトンを渡していく、作品の一つと感じています。

色々グルグルしましたが笑 舞台上に居る時間は自由でした。

 

次に向かって進んでいきたいと思います。

今後とも、青年座をよろしくお願いします!!

青年座はもうすでに次の本番に向かって動いてます!今月の16日に初日ー!

こちらの情報も次のブログに載せますね☆

ご来場本当にありがとうございました!!