小暮智美blog ~ともの とことこ 舞台日記~

劇団青年座所属 女優7人演劇ユニット『On7』も自主運営 福島県会津若松市観光大使

お久しぶりです。

ブログが、「わが兄の弟」の三日目で止まってましたね(>_<)(>_<)

フェイスブックに書くと安心してしまうのですね。。

さーて、日々バタバタと動いております。

が、しばし振り返ってみませう。
4月16日に「わが兄の弟」の千秋楽を迎えました。
とても個人的に、あの時感じた諸々を書いておこう。
マキノさんが書いて下さった物語は一人の劇作家の壮絶な人生のお話しでした。そこにあるのは、生きる上での全てが凝縮されていたように思う。でも、やるの大変だなと思ったのが直感。特に私が演じる三姉妹が出演する場面は、本当に大変だなと。でも、この作品にもちろん必要で、どうやるかで言葉は変だけど、静かに面白くなるなと。。
伝わらなかったかもなんですが、私の今回のトライ。。
地味かも知れないですが、日々、レッツトライでした。
ただ、千秋楽の感覚は忘れてはならないなと心に刻むのでした。んでもって、稽古場の空気含め、本番までむかう道程を色々考えるところもありました。
ただ、今回の役エレーナ、本当にありがとう。そして、先輩方後輩の皆、スタッフの皆さん改めて本当にお疲れ様でした!でした!
ご来場頂きました皆さん。皆さんからのエネルギーで作品は本当に進化します。本当にご来場頂きありがとうございます‼
毎回感じますが、今回も感じたな〜。
理屈では分かるんですがね。体感となると貴重。


そんでもって、お次は、、On7静岡ストレンジシードの稽古ー!!
いやはや、数年前に多摩1キロフェスに参加させて頂いた時も稽古は難産でしたが、今回も難産でしたー(^O^)(^O^)
新聞紙で作ったドレスで簡単に言うと、野外というか路上でパフォーマンスするのですが、、オンナナはこの企画だけ演出家不在で、自分達で考えるのです。
大変なのが好き!と言っても過言では無いくらい、、別に無理に大変にしてるわけではないのですが(笑)
時間がいくらあっても足りないー!
しかししかし、売れっ子俳優のようなスケジュールを組、必死に取り組むのです。
実際参加してみて、反省と対策は毎日尽きないのですが、本当に楽しいかったんです。他の団体さんのパフォーマンスも沢山観れて本当に良かった!感化されまくりました!
呼んで頂けて本当に感謝でした!
このシリーズも続けていくべく動いております。


そんでもって、方言指導のお仕事二つも平行してやらせて頂いておりました。というか、います(^^)
1つは、劇団チョコレートケーキさんの「60'sエレジー
追加公演もあって本当に大盛況のうちに幕をおろしました。新たな出逢いも頂き、そして何よりチョコさんの稽古場に、うかがえたのはとても幸せでした!
皆さん、攻めてる❗
繊細で野蛮!←これ、褒めてます。
そして、方言にチャレンジしてくれた、足立英君に本当に感謝します。方言指導なんて大層な名前ついてますが、最終的には応援しか出来ないのです。最後の最後まで、方言に食らい付き、方言を越えてくれました。こちらが感謝です。
そして、チョコの皆さんお疲れ様でした!お世話になりました‼


そして、今、長野へ向かってます。先日は山形で虻と尖った石と戦ってました(笑)
ドラマの撮影と方言指導です。まだまだ続きます‼
お伝え出来るようになったらお伝えしますね!


それでは、そろそろ筆をおきましょ。

皆さんご自愛くださいm(__)mm(__)m